510のメモ

社内SE_体験と備忘録、自分のこと

【情シス_2021年振り返り】最高評価を獲得し、入社8カ月で年収80万円アップしました

みなさま、こんばんは。初めまして、510と申します。

本日は、クリスマス✨ クリスマスプレゼントとして、みなさまの参考になるような振り返りが書ければいいと思っております。

今回の投稿は、【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3 25日目 の記事です。今年は仕事面で飛躍の年となったので、備忘録の意味も含めて振り返りの記事を投稿します。

adventar.org

 

 

自己紹介

現在26歳です。大学(メディア系学科)を卒業し、新卒で映像編集の会社に入社しましたが4カ月で辞めて、ITの世界に入りました。幼いころからPCが身近だったのと、大学もPCを使用する学科で、web系の授業なども受講していたということもあり、IT業界を選びました。

大手Slerにて1年半大企業の情シスに客先常駐 → 金融系会社の情シスを1年 → 金融系企業の情シス(現在) という流れになっております。

 

2021年振り返り

前職の会社は、業績が厳しく、親会社の意向で会社の継続が難しいということで、転職をし、現在の会社に2021年4月に年俸420万円で入社いたしました。

評価の部分で主観的になるのが嫌なので、上司からのフィードバックで使われた言葉のみを使用します。

 

4月~7月

今までの経歴から、まずは情報資産管理業務を担当することになりました。手順書や台帳が整備されておらず、適任者がいなかった形だったので、手順書・台帳・運用の正規化に力を入れていました。

手順書の大幅改修により、安定運用のための土台を構築することができ、作業漏れを0にすることが出来ました。また、SkyseaとESETコンソール(ESMC)の使い方・活用方法を見出し、台帳の正規化、業務改善・提案や整合化を実施できました。

後は、とある事情によりサーバを移行する必要があったため、サーバ移行作業を担当していました。手順書の取得と、サーバ移行に必要なツールの取得をし、2週間でサーバ移行作業は完了しました。

情報資産管理業務は適正の部分が多く、

  • 細かい作業を苦にしない
  • 細かい間違いに気が付く能力
  • 間違えが発生しないような仕組み作りを構築できる能力

が必要かなと。

 

例えば、端末の台帳でしたらエクセル管理で手入力で管理するのではなく、「Skyseaなどの情報資産管理ツールを使用し、そこで台帳を構築しエクスポートするだけ」という運用にすることで台帳記入ミスはなくなります。

サーバ移行作業などサーバ管理系業務は、「実施するまでの下準備」が一番大事で、確実に失敗しないように、疑問点があったら、ググる・ベンダーに連絡するなどをして、解消してから実施するのが大切だと思っています。

 

7月~9月

各種ライセンス更新作業を主に実施し、8つのライセンスを更新しました。

更新方法が手順化されていなかったので、更新方法の手順化と、ものによってはそのベンダーを利用しているメリットがなく、デメリットが多いものがあったので、ベンダーの変更という名の、ライセンス改修・正規化を行っていました。

ベンダーとのやりよりが多い期間だったのですが、やりとりをする上でも、支払いのところでも、「ベンダー選定・評価」は大事だと実感しました。

 

9月~12月

とある事情により、他部署が使用するデータを取得するためのスクリプトを改修することになりました。

スクリプト用のサーバ構築からすることになり、Ubuntu Serverで、スケジューラはRundeckを使うことにしました。

 

bashにがっつり触れることは初めてだったのですが、コードを書く上で、実施する目的を理解することが大事だと気付き、要件定義と、コードを書く前にbashの挙動を理解するため、各パーツのテストスクリプトを量産し検証するということに時間を費やしました。

現在もスクリプト改修をしているところではありますが、bashスクリプトは成果が見えやすいと思っていて、作業をしていて楽しいです。

 

また、セキュリティの管理で、ソフトウェア・サービスのアップデート対応、FW管理、ポリシー管理なども担当することになり、ITニュースへのアンテナは前よりもビンビンな今日この頃です。

 

はてなブックマークや情シスslackがとても有益で、いつもお世話になっております。みなさまには感謝です。。。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

来年はアウトプット記事書けるようになります!510でした!